30日で60万円稼ぐTwitterマネタイズ教材を買って1円も稼げなかった話。

 

 

どうも、しょーとです。

 

僕が苦しんだ過去を話そうと思います。

 

今日の話を理解すると「教材を何個も買い漁ってるんだけど、なぜか稼げない」という原因が分かったり、

 

「自分が稼ぎたい!」と思ったタイミングで稼ぐスキルを手に入れることが出来ます。

 

 

“見込み客1000人”に売っても誰一人商品を買ってくれなかった過去

 

 

お客さんにこういう話をしたらビックリされるのですが、

 

僕はTwitterを始めた2019年6月頃、

 

・企画を売っても誰一人と集まらず大スベリする

・1000フォロワーいるのに商品を売っても1個も売れない

 

といのが当たり前の状況でした。

 

Twitterを始めた当初、情報発信ビジネスというのは知っていたものの、「どうやって収益を発生させるのか?」が分からなかったので、たまたまタイムラインに流れてきたTwitterマネタイズ教材を買ってチャレンジしたことがあったんです。

 

その教材に書かれていたのは、情報発信ビジネスの基本である「集客→教育→販売」をTwitter内で完結させるというもので、

 

かんたんに書くと、

 

1:見込み客をフォローしまくってフォロワーを増やす

2:無料コンテンツで信頼を貯める&価値観教育

3:3つぐらい無料コンテンツを配った後に、有料noteを売る

 

というすごくシンプルな方法で、

 

僕はその教材に書かれているステップをその通りに試したのですが、

 

ステップ1のフォロワーだけ集まりはしたものの、無料コンテンツすら読まれず、その後の有料コンテンツは販売することすらできずに終わってしまいました。

 

「教材に書いてある通りに取り組んだのに、結果が出ない」

 

なぜこういうことが起こるのかが分からず、迷走しまくりました。

 

 

「なぜ、すでにうまく行っているパターンを同じように取り組んでいるのに結果が出ないんだろう」

 

 

そう悩んでる時、ある1人の経営者の方とご飯をご一緒できるタイミングが訪れました。

 

その時に僕の悩みを打ち明けると、こんな質問を貰いました。

 

経営者「しょーと君は、どんなシチュエーションの時にモノが売れるのか?を説明できる?」

 

僕「えーっと…それは…」

 

経営者「ビジネスで稼ごうと思ったら、表面上のテクニックをパクるだけではだめで、モノが売れる仕組みとか、どんな時に人はお金を払うか?とかの本質部分を理解したうえでテクニックとかを使わないと意味が無いよ。

 

もしかして、本質とかを考えずに『この順番でやれば稼げる』なんて考え持ってた?」

 

僕「は、、、はい。まさにそうでした。」

 

経営者「それはマズイよ。笑

 

でも、今この事実に気づけてラッキーだね。

 

Twitterとか見てると結構しょーと君と同じように表面上のテクニックだけで稼ごうとしている人が多いから。

 

しっかりと、モノが売れる仕組みとかを理解出来たら、Twitterだけじゃなくてもどんなメディアでも稼げるようになるよ。」

 

そう伝えてくれました。

 

確かに、僕はTwitterで稼ごう!とか、希少性のテクニックを使って稼ごう!とかばかり考えていて、

 

【人がどういう時にモノを買うのか?】

 

なんて考えたことはありませんでした。

 

この話を聞いてから、僕はとにかく表面的なテクニックではなくて、

 

『どんな時に人はモノを買うのか?』

『どんなシチュエーションになれば人はお金を払うのか?』

 

という本質的な部分を、自分が実際にモノを買った瞬間を言語化したりして徹底的に研究しました。

 

同じ教材が別の教材に見えました。

 

 

日々研究しているうちに「こういう手順で人はモノを買っている」というのがしっかりと言語化することができてきたんです。

 

その状況で改めてTwitterの教材を見てみると、見え方が違いました。

 

「あ、ここでベネフィットを入れるのは○○を意識してるからなんだな…」

「この部分のストーリーはそういう意味があったんだ!!」

 

など…

 

何度も読みこんだはずなのに、全く別の教材に見えたんです。

 

そして、改めてTwitterで企画をやってみると、今まで誰一人と買われなかったにも関わらず、あっさりと11万円分のコンテンツが売れました。

 

初心者の僕にとってこの11万円稼げたことは何よりも嬉しいことでした。

 

その後、何か商品を売る時も

 

「こうすれば売れるな」

 

というのが分かった状態で売れるので、「商品が売れない」「企画が滑る」とかはなくなり、

今では「こうすれば200万円くらいは出るな」というのが分かった状態で売ることが出来ます。

 

「売れるかな、どうかな…」

 

ではなく、

 

「売れる。」

 

と確信した状態でセールスを進めることが出来るんです。

 

僕が教えている「フラッシュセールス」というノウハウはこの「モノが売れる仕組み」を重点的に考えて作っているので、教えたコンサル生は物凄く成果を出してくれています。

 

コンサル生のおのさんという方は、

 

「収入についても必要な時にマネタイズできるようになり先の心配等はありません!」

 

という状態になれていたり、

 

本間さんという方は、

 

「「いざととなったらセールスかければ稼げる」って気持ちになりつつあります。」

 

と、いつでも稼げる状態を作れています。

 

【稼ぎたい時に稼げる】

 

この安心感はものすごく心の安定に繋がります。

 

このコラムを読んで

 

「自分も稼ぎたいと思った時に稼げるスキル欲しい!」

 

「モノが売れる仕組みを学びたい!」

 

「フラッシュセールスに興味ある!」

 

と思った方は、

 

3月25日(木)21時~

 

から募集する体験型ワークショップ企画でそのカラクリを勉強していただけたらなと思います。

 

ありがたいことに、もう既に「参加したいです!」といってくださる方も現れているので、希望者全員入れるか分かりません。

 

楽しみにしていてくださいね。

 

それでは、今日は失礼します。